在宅生活で介護が必要になった場合、ケアマネージャー(介護支援専門員)が介護保険の申請代行から計画書(ケアプラン)の作成を行います。
ご本人・ご家族が安心して在宅生活が送れるように、ご相談を受けて同じ立場に立ちケアプランの作成からサービス提供をスムーズに行い、支援させて頂きます。
※ご利用者からの負担金はございません。
ステップ@ | つるみね介護センターへお問い合わせください。ご相談のうえ、介護サービス計画の作成をご依頼ください。 |
ステップA | お住まいの市区町村へ届出下さい。つるみね介護センターからの代行申請も可能です。 |
ステップB | 介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。 |
ステップC | ご利用になるサービス事業者様と契約いたします。その後、サービス利用開始となります。 |
少なくとも1ヵ月に1回、担当ケアマネージャーがご自宅へ訪問して、サービス利用状況や新たな課題の有無、目標が達成に向かっているか確認・相談いたします。 計画書の変更(サービス内容の変更や回数の増減)は必要に応じて随時、検討していきます。 |